脂肪肝、その原因と特徴、改善方法について
お酒の飲み過ぎや食生活の乱れが原因の脂肪肝や糖尿病についてお役立ちサイトです。生活習慣を見直すことで脂肪肝対策を頑張りましょう。
ホームボタン
脂肪肝、その原因と特徴、改善方法について

脂肪肝、その原因と特徴、改善方法について

脂肪肝という病気をご存知でしょうか。
一般的に脂肪は皮下に蓄積されるものですが、脂肪肝はその名の通り肝臓に脂肪が異常蓄積する症状を指します。 簡単に言いいますと肝臓がフォアグラになっている状態です。

この脂肪肝、原因の多くを占めるのが肥満からくる「単純性脂肪肝」及びアルコール摂取過多に伴う 「アルコール性脂肪肝」で、双方「自覚症状が無い」のが大きな特徴です。
自覚症状が無いものですから頗る体調が良いと思っていたが定期検診の際に脂肪肝と診断されて ショックを受ける人が多いのです。 脂肪肝を改善させず長期に渡って放置してしまうと、肝機能は段々と衰え、肝炎や肝硬変の原因 と成り得ますし更に肝がんの原因にも成り得るのです。

一見恐ろしい病気のような脂肪肝ですが、脂肪肝は発覚以降早期の段階 でならば速やかに改善する事が可能です。

先ず、肥満からくる単純性脂肪肝の改善方法は 「食生活の改善」及び「適度な運動」、つまりはダイエット療法です。 当然ながら肉や油ものは控え、野菜や海草・魚等を中心とした食事を心掛けましょう。 また、無理なダイエットは逆に肝臓を疲弊せしめ悪化の原因となるので注意しましょう。

そして、アルコール性脂肪肝の改善方法ですがこれは至極単純です、「禁酒」です。

▲ Page Top

Copyright (C) 2014 気になる脂肪肝と糖尿病 All Rights Reserved.